私は中国でインターナショナルスクールに通いましたが、やはり外国の教育システムなので、将来、海外(欧米)に行くことを、ほとんどの学生が選択します。私は高校2年の時に家の状況が変わったのもあり、費用対効果の高い国に留学したいと思い、マレーシアと日本のどちらかを選択することにしました。 マレーシアは英語圏の国なので言葉に問題はありませんが、日本には英語で授業をするプログラムがあると聞きました。日本語の基礎知識がない私のような人には良いと思い、日本への留学を決め、4つの国立大学に出願する準備をしました。
日本に留学にするメリットとしては、まず、日本は中国に近いので文化が似ていて落ち着く雰囲気があり、日本も中国も漢字を使用するので、英語圏の人より日本語は学びやすいです。 食事面でも寿司やうどんなど、多くの日本料理に馴染みがあります。私が日本文化をよく理解している理由として、私の故郷である“大連”は、日本が中国東北部を植民地とした際に、多くの日本人が住み、学校や病院、銀行、地下鉄などが建設された都市です。 日本企業は、大連の街のいたるところにあり、地下鉄には日本語、韓国語、英語、中国語の4種類のアナウンスがあります。また小学校や高校の時に日本人の同級生がいたことも大きいです。
はじめに書きましたが、日本留学は費用対効果が高いと思います。また日本人学生向けの奨学金は返還が必要なものがほとんどですが、留学生向けの奨学金は返還の必要がないものも多く、申請しやすいです。私は入学前に日本のJASSOから半年間の奨学金をもらいました。 金額は高くはありませんでしたが、当時は日本語も分からずアルバイトもできなかったので、日本に来たばかりの留学生にとってはとても助かりました。 また、英語プログラムの授業料はすべて半額で、これは本当に助かりました。(※私が通っている大学についてです。)
総合的に日本に留学したのは人生の中で賢い選択だったと思います。 今は日本で就職活動をしていますが、良い会社に入社できたらいいなと思い、毎日頑張っています。
=======================
我高中是在中国的国际高中读的,毕竟是外国的教育系统,出国(去欧美国家)是大部分人的选择,但是我在高二的时候,家里出现了变故,所以我就改变了我的选择,选择去一个性价比高的国家读书,所以在马来西亚和日本之间选择。马来西亚是亚洲说英语的国家,但是听说日本有英语授课的项目,对于我这样没有日语基础的人来说,再好不过,所以开始准备日本的申请,准备报考4所国立大学。
来日本留学有一些优点
首先,日本离中国近,文化相近更好融入,并且由于日本有中国汉字的缘故,日语又感觉特别好学。我们对日本料理也不陌生。
其次,我对日本文化并不陌生,小学,高中里面都有日本同学,并且我的城市大连又是一个因为历史原因,很多学校,医院,银行还有地铁都是日本人在殖民中国东北的时候建立的。并且,日本的企业在我们城市随处可以见。大连的地铁里面就有日语,韩语,英语,中文,4种报站方式,好像是中国最多的城市。所以可以见大连的国际化程度。
当然,日本的留学性价比很高。奖学金对于留学生来说很容易申请,对于日本同学奖学金大多数是需要返还的。所以,在入学前,我就获得了日本的JASSO提供的半年的奖学金,虽然金额不高,但是对于刚来日本的留学生帮助很大,因为当时不会日语也没办法打工。另外我们英语项目的学费都是半额学费,相当划算,但是我们不可以申请全额免除。
最后,能在日本留学可以说是我人生中一个明智的选择。通过慢慢的适应日本的环境,我也逐渐习惯了在日本的日子,所以以后考虑在日本就职,现在我在找工作,希望我今年可以入职一个很好的公司。