この前、太宰府に遊びに行きました。

 

特に神様に何か他人には言えないほど恥ずかしいお願いがあるわけでもなく、普通に外で新鮮な空気を吸いたかっただけです。インドア派といっても、人間はたまに外に行きたい気分の時もあるはずです。例えば、どれだけ経験値が高いオタクでも、コンビニに行ったり電話で出前を頼むぐらいの勇気はある程度必要でしょう。別に私はオタクではないが、インドア派とオタクの間には無限大の銀河があると、私は思っています。

 

日本のドラマでは、男性と女性が縁を結ぶためにわざわざ寺や神社など、神様のお墨付きをもらえそうな所に行って拝み、そして、ようやく正式なカップルになったというパターンが多いですね。そのせいか、その日の太宰府は、カップルが多くて一人で太宰府に行っちゃいけない雰囲気があちこち漂っていました。因みに、その日私と同行した人はただの友人男性(一人)です。現実はドラマと少し違う所もありますね。でも、その日は意外に女性同士も多かったので、まあまあこれでちゃらとしましょう。

 

こうして、男性二人はロマンチックな太宰府天満宮に入りました。

 

天満宮は、合格祈願に訪れた学生が多くて、皆とても賑やかでまるで試験がすでに終わったかのように見えました。元気で前途有望な学生たちの姿を見ると、自分も大学受験前に既に受験が終わった後のお祝いは何にしようと考えながら微笑んでいた過去のシーンが蘇りました。そして、私が本殿に行ってお金持ちになりたいという腐ったお願いをして、裏側にある山を登りました。男性二人で新鮮な空気を吸いながら、記念写真を取りまくりました。山から降りて、暖暮というラーメン屋でラーメンを食べて帰りました。普通に良い一日でしたね。

 

豆知識:受験する前に、受験後のお祝いのことを考えないほうがいいと思います。

大宰府天満宮で撮ったブロガー本人が写っている写真

之前去太宰府玩了一下。

 

也没有想向神明许什么见不得人的愿,只是单纯地想出去呼吸一下新鲜空气。

虽然我是比较喜欢呆在家里的呆家派,但是人偶尔也会有想出去看看的愿望。

比方说,不管经验值多高的阿宅都会需要有去便利店或者打电话叫外卖的勇气吧。

我不是说我是阿宅,我只是觉得阿宅和呆家派之间隔了一个无限大的银河。

 

在日剧里,男生和女生为了喜结连理特意去寺庙或者神社之类的能够获得神明的祝福的地方,拜完之后才终于成为正式的情侣,像这样的桥段还是很多的。

大概就是因为这,那天太宰府的情侣很多,太宰府洋溢着一个人不能去太宰府的氛围。

顺便说一下,和我同行的只有一个男的。现实和日剧还是有一点不同的。但是,那天小姐姐也很多所以就扯平了吧。

 

就这样,我们两个男的进入了浪漫的太宰府天满宫。

 

进入了天满宫之后,看到了有很多来祈求合格愿的学生。学生那片特别热闹,好像考试已经结束了一样。看到这群有活力又有前途的学生们,我不禁想起了我以前高考前已经在想高考后庆祝啥,当时我笑得很开心。

然后我进入本殿许了个想成为有钱人的愿,顺便还去爬了后山。

我们两个人一边呼吸新鲜空气一边狂拍照。

从山上下来,我们在暖暮面馆里吃了拉面然后回去了。

很平常但是那天很开心。

 

补充小知识:在考试前不要去想考试后庆祝的事。