11月中旬現在の九州の秋はさわやかで、天気はほとんど毎日晴れです。福岡ではまだ紅葉は見られませんが、今回は大分県の湯布院に行きました。湯布院は盆地で周囲が山地で囲まれ、美しい自然の風景を楽しめると聞きました。
湯布院に到着して、最初は金鱗湖に行きました。湖にはたくさんの珍しい魚がいますが、なぜ池から湯気が上がっているでしょうか?友達に聞いたところによると、池は温泉で水温が高く、寒い日や早朝には霧がかかり幻想的な風景を見せてくれるようです。また湖面には周辺の建物や木々が鏡のように映っています。赤く染まった木の葉が湖面に映っている様子はまた違った風景です。紅葉の時期は一層美しいですね。さらさらと流れる水の音を聞きながら、紅葉と日本庭園を堪能しました。
それから、私たちは金陵湖の隣にある湯布院の街並みを散策しました。ここにはお土産屋や軽食がたくさんあります。通りを抜けると、湯布院のシンボルである「由布岳」が綺麗に見えました。まだ紅葉はしておらず、山は赤や黄色、緑色がまばらにの飾りのように見えました。
そして、近くの『九重夢大吊橋KOKONOE「YUME」OTSURIHASHI』にも行きました。ここの吊り橋は、長さが390メートル、高さが173メートルあり、人が渡る吊り橋としては日本一の高さです。360℃の大パノラマで、1年を通して大自然の絶景が楽しめます。
橋を渡るには500円の入場料が必要ですが、これは絶対にいい体験ができると思い、渡ることを決めました。橋の向こうには「くじゅう連山」がはっきりと見えます。さらに三つの滝もあります。吊り橋なので、人が歩くと揺れます。安全第一ですので、行き道では敢えて写真は撮りませんでしたが、帰り道で何枚かシャッターをきりました。人が渡る吊り橋としては高さ日本一を誇るこの場所に、観光客が本当に多いですね。車で行くと、駐車場がいっぱいで、駐車スペースは本当に探しにくいです。
その後、私たちは名所の『立羽田の景』に行きました。ここには大きな銀杏の木があります。遠くの山々は、色とりどりの葉で彩られています。これを背景にして、美しい写真を撮るにはいいです。
それから、『猿飛千壺峡』へ行きました。この峡谷はいつも人が少なく静かなところとのようです。ここにも小さな橋があります。川のせせらぎ、葉の擦れる音が山の間に響いています。川の水は底まで透き通って見えます。
素晴らしい一日の旅はここで終わります。大分県は、火山が多いので温泉が多いです。温泉の数は日本で1番です。次回は温泉の旅をしてみたいと思います。
車で来たら、山道の運転に気をつけてください。また車で楽しい旅をするために、車酔いに注意してくださいね!
==============
11月中旬,秋高气爽,每一天的天气几乎都是晴天。尽管福冈还看不到红叶,但是这次我们专程去了大分县的汤布院。听说那里有跌宕起伏的山脉,还有落英缤纷的美景。
第一站,我们去到的是金鳞湖。肯定有小伙伴问,为什么湖会冒着热气,尽管湖里还有鱼。听通行的人说,可能是因为下面是温泉的原因,大分是温泉之乡,汤布院也可以说是一个温泉胜地。金鳞湖的湖水倒映着后面的房子和树木,树叶都变成红色的了,倒影到水里又是一个别样的风景。这里的风景在红叶时期会比以往更美,听着潺潺的流水声,欣赏着红叶和日式庭院,别提有多惬意了。
然后,我们去了金陵湖旁边的商业街,这里有很多土特产和小吃,还有一些欧式建筑。在走出商业街之后,就可以看到后面山的全景。红叶还没有红遍,所以可以看到山上有红色,黄色,还有绿色的点缀。
然后,就到了附近的九重梦大吊桥KOKONOE“YUME”OTSURIHASHI(九重夢吊橋),
这里过桥需付500日元,但是这绝对是一个很不错的体验。在桥上,可以清晰的看到远山的风景,甚至还有三条很壮观的瀑布。因为是吊桥,人在上面走动的时候会摇晃。安全第一,所以在去程并没有敢于拍照。
在返程才捕捉了一些镜头。这里来的人真不少呢,听说这里是日本第一大吊桥。停车位都很难找。
之后,我们就到了名胜耶马溪立羽田之景,这里有一个大的银杏树,背景是由远山五彩斑斓树叶点缀的,很适合拍美美的照片。
然后,我们到了一个人很少的地方,叫Sarutobi Gorge(猿飛千壺狭)。是一个峡谷,这里也有一个小型桥。这里给我的感觉就是小桥流水,竹林声回荡在山间。溪水可以清澈看见到底。
美好的一天旅行就在此结束,大分县的地形可以说地形落差大,火山比较多,所以才造就了得天独厚的温泉之地,开车来的话,走的是山路,为了驾车愉快的度过旅行,大家要小心晕车哦。