先輩の声01 취업 활동 2019.03.29
성명: | タ・ティ・バンさん |
---|---|
출신 국가・지역: | ベトナム |
학교・전공: | 国際教養学科・東アジア地域研究 |
Q1: なぜ、日本に留学しようと思ったのか?
日本に留学したきっかけは日本の教育へ憧れがあるからです。私の国とは違い、日本では、知識を与える前に、人を育てるのは大切だと扱われます。その結果、おもてなし精神が素晴らしい、礼儀正しい・団結力が強い日本人は世界に愛されていると考えます。私はそのような教育に受けたいと思い、日本に留学することを決めました。
Q2:留学先に福岡を選んだ理由は何ですか?
福岡を選んだのは福岡女子大学という私の好きな学校があるからです。福岡に来る前、鹿児島に2年間住みました。人々が優しくて暖かく接してもらえて、非常に充実した生活を送りました。福岡も同じ九州地方なので、安心感がありました。物価も安いし、住みやすいところだと思います。また、福岡のもう一つの魅力は留学生が多いことです。同じ留学生の立場ですが、日本への考え方、感じることは異なるため、彼らに出会い、意見交換をしたり、刺激をもらったりして自分の視野が広がるのではないかと期待し、福岡に進学しました。
Q3: 日本に留学するためにどんな準備をしましたか?
日本語学校に半年ぐらい通いました。そこで、N4のレベルをしっかり勉強しました。2000字の漢字の読み方も覚えないといけませんでした。それに、自分が行く場所をよく調べたり、先輩に聞いたりしました。日本の気候はベトナムとは違うため、どんな服を持って行ったほうがいいのか先輩からアドバイスをもらいました。万が一病気にかかる場合もあるので、かぜ・熱の薬を準備しました。
Q4: 入学試験はどのようなものでしたか?
日本の大学に入るには、日本留学試験が欠かせないものです。これは留学生向けの試験なので、すべて日本語で行われます。その理由で、一番大切なのは日本語です。文系なら、日本語以外にも総合科目(政治・経済・地理・歴史合わせ)、基本数学があります。数学はベトナムで習った数学より簡単だと思います。総合科目は色々な科目が含まれるので、覚えには時間がかかります。試験の前に、一生懸命勉強しても効果がないので、計画を立て、毎日コツコツ勉強したほうがいいと思います。理系は日本語以外、理科(数学・物理・化学、もしくは生物)があります。余裕を持って、日本に来た後、日本語を勉強する同時に理科科目を学んだほうがいい。内容はベトナムの高校で習ったものとほとんど同じなので、安心してください。大学によって、入試条件も異なるが、多くの大学はTOIEC・TOEFL の点数が必要なので、入試まで点数をアップしておいた方が望ましいです。
また、面接と小論文もあるため、日本語学校で先生方と面接を練習することが大事です。留学生が増えていくにつれて、先生たちはすべての生徒を指導できるわけでもないので、自ら先生のところに行き、チェックしてもらうことが必要です。
Q5: 福岡に留学してよかったことは何ですか?
福岡に来て、福岡女子大学に入学して以来、有意義な日々を過ごしています。女子大での友達と仲良くし、一緒に勉強したり、遊んだり、活動したりしました。小さい学校なので、先生の面倒が非常にいいと思います。また、寮で日本人の3人とルームシェアをしているので、日本語の能力を高めるだけでなく、異文化を理解することができました。日本人の気遣いを観察し、考え方が分かるようになりました。日本人と一緒に暮らすことによって、日本人のいいところを見習い、少し成長してきたと感じます。
また、福岡では留学生サポートセンターがあり、留学生の生活・就職活動を応援してくれるので、安心して早く福岡の生活に溶きこみました。そこで、留学生・地域の人々との交流家イベントが行われ、多くの人に出会いました。その出会いによって、自分は何ができるのか、何ができないのか、現時点自分自身を見ることができました。就職の前に、自分を理解することの大切さに気付きました。さらに、福岡とハノイ・もしくはベトナムとの付き合いが長いので、ベトナムに興味を持つ人も多くて、大学でベトナム語カフェを行い、ベトナム語ばかりかベトナムの文化、魅了を伝えられました。母国への理解も再確認でき、非常に楽しい大学生活を送っています。福岡に来てよかったと心からそう思っています。
Q6: 困難に直面した時、どのように乗り越えられたのか?
来日した後、慣れていないうちに、勉強・アルバイトといった悩みを抱えました。日本語が全く分からないし、学校での勉強はなかなかうまくいかないし、アルバイトも決まっていないので、焦りました。そんな時、あきらめようと思ったこともあります。しかし、先輩や先生はそばにいてくれて、相談に乗ってくれました。何か困ったことがあれば、一人で悩まないで、周りに聞くことが大事だと思います。他人に迷惑をかけたくないという気持ちはベトナム人より日本人の方に強いと思うが、誰でも一人で生きていけないため、人からアドバイスをもらう必要があります。みなさんも初めて日本に生活するので、分からないことがたくさんあると思うが、その時、遠慮なく周りに相談してください。
Q7: これから福岡への留学を考えている皆さんにメッセージをお願いします。
海外で暮らす際、異文化や言語の壁などの心配は皆さんにあると考えるが、怖がらず、前に進んでください。日本で体験したことはきっと皆さんの成長に繋がるので、若いうちに様々なチャレンジをしてほしいのです。福岡では、福岡県留学生サポートセンターがあり、留学生を全力応援するので、安心してきてください。そして、福岡には、ベトナム人留学生も多く、様々な交流イベントが行われるため、恥ずかしい気持ちを捨て、触れ合ってください。福岡で皆さんに出会う日を楽しみにしています!